フロントワイパーをBOSCH エアロツイン A310Sに交換

当ページのリンクには広告が含まれています。

9年目の車検のタイミングで、BMW アクティブツアラー(F45)フロントワイパーを自分で交換してみました。

選んだのは「BOSCH(ボッシュ) 輸入車用 ワイパーブレード エアロツイン」で、型番は「A310S」です。

スポンサーリンク
目次

BOSCH エアロツインの開封

箱を開けると、プラの台紙にフロント用とリア用の2本がシンプルに入っていました。

型番と適合車種

型番は「A310S」で、適合車種は箱の裏面にも記載があります。

アクティブツアラー(F45)のワイパーの上げ方

ワイパーが通常の位置でもできそうですが、上げた状態で交換することにします。

上げ方(起こし方)は、イグニッションをオン(エンジンを止めた状態からブレーキを踏まないでスタートボタンを押す)にして、再度オフにし、ワイパーレバーを上に手応えがあるまでグッと押し続けます

よく忘れてしまうので、忘れたときはiDriveの「Menu」から「車両情報」→「画像検索」→「ワイパー」の中の説明を見ています。

交換方法

まずは純正を外し、外した純正と同じように取り付けようとしたら、うまく付けられずに焦ります。

箱をよく見ると取り付け方が書いてあり、純正と違って最初に少し斜めにはめるようです。

この通りにやれば、特に難しいことはありませんでした。

後で確認したら公式YouTubeに動画もありました。

わかってしまえばワンタッチで、接続のためのパーツなども不要で、とても簡単です。

交換後の感想

元の純正ワイパーは4年前に交換したものなので当然といえば当然ですが、寒い時に出ていたビビリ音がなくなり、雨水もスパッ切れるようになりました。

新しいワイパーはBOSCHのロゴ入りです。

今後は社外品にセルフで交換で十分なようです。

以上、BMW 2シリーズアクティブツアラー F45のフロントワイパーを「BOSCH ワイパーブレード エアロツイン A310S」 に交換した情報でした。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次